参議院議員 風間直樹 公式ホームページ

ニュース

News

小沢代表辞任


小沢代表が辞任を表明された。

辞任に向けた兆しは連休中から伺われたので、恐らく連休明けにも表明されるのだろうと私は考えていた。

記者会見での表情には、何か吹っ切れたような清々しさが感じられた。

辞任により挙党態勢を築き、総選挙で勝利することが目標と述べておられたが

このタイミングでの表明は妥当な判断ではなかったかと思う。

 

夜のニュースで自民党役員会議の頭取りが出ていたが、

麻生総理、細田幹事長、大島国対委員長のいずれも沈痛な面持ちだった。

麻生総理の定例会見からも、最近の饒舌さと明るさが完全に消えていた。

お三方とも心理状態を隠すことができず、表情に出てしまうタイプなのだろう。

これで麻生総理は事実上追い込まれ解散に「追い込まれる」可能性が高いと思う。

 

明日17時半から衆参両院議員総会が開催される予定だが、そこで代表選挙の日程などが提案了承される運びと

なるのだろう。新代表選出に向け、力を尽くしたい。そして来る総選挙で民主党が国民の信任を受けることができるよう努力をしたい。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ