参議院議員 風間直樹 公式ホームページ

ニュース

News

韓国滞在記


4日18時、金浦空港着。通訳、アテンドの皆さんと共にソウル市内で夕食懇親会。

 

5日 7時半~9時 日本大使館公使による韓国情勢ブリーフィング  10時~11時 韓国与野党国会議員と懇談 11時半~13時 閣僚と昼食懇親会  15時~16時 青瓦台にイミョンバク大統領表敬 17時~18時 朴元ハンナラ党代表と懇談 19時~21時 大学教授(安全保障関係)の皆さんと夕食懇談会  22時~2時 昼間懇談した与野党国会議員と二次会   6日 8時~9時 安全保障専門家との朝食勉強会(前夜のお酒がまだ残っている、、)

 

 青瓦台では鳩山-イミョンバク会談(約40分)の後、一階の大応接室にあるラウンドテーブルで大統領との懇談が行われた。席上鳩山代表から、「ここにいる素晴らしい仲間とともに新しい日本をつくっていきたい」と政権交代にかける決意表明。イミョンバク大統領は極めて上機嫌で、日韓関係、対北朝鮮政策、FTA等の問題について見解を述べられた。たまたま手続きの行き違いで、日本側のカメラマンが不在になるというハプニングがあり、折角の大統領との記念撮影ができない可能性が。セキュリティチェックでカメラは全て取り上げられていて皆顔面蒼白になるが、なぜか最初にチェックなしで中に入った私のポケットにはカメラが。救世主のような顔をして撮影し急場を凌ぐ。

 

 夜、大学教授の皆さんとの懇親会。夕食をつつきながら安全保障の固い話をするのかと思いきや、途中から爆弾酒の飲み比べ開始。一人の教授が焼酎とビールのミックスを次々と作り、それを日本側、韓国側参加者が二人ずつ組になって飲み干していく。酒が強くない私には、楽しくも恐ろしい懇談会だった。多い議員で5~6杯飲んだらしい。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ