参議院議員 風間直樹 公式ホームページ

ニュース

News

今日の一日


朝8時15分、大手町の大手門交差点付近で都議選遊説に立つ。雨の中、松本剛明衆議院議員と共に都議選の争点を訴える。サラリーマン時代は私も大手町に勤務していた。20年たち、まさか自分が大手町で遊説するとは夢にも思っていなかったが、幸か不幸か当時の同僚とは遊説中顔を合わせず。

 

 8時50分、タクシーで国会へ。正門から敷地内に入ると、「ここから入るのは初めてです」と運転手さんが興奮気味。数分間の車中即席国会案内をする。

 

 9時10分国対役員会。都議選後の来週は国会がかなり緊迫する、との認識で一致。9時半議員総会。

 

 9時40分議院運営委員会。一昨日のテレビタックルに10年前の丸川珠代アナウンサー(現参議院議員)が録画で登場したため、議院運営委員でもある丸川議員に「見ましたよ」と感想を伝える。「舛添大臣も出ていたけど、当時はずいぶん優男だったんだね」と誰かが言い、某議員が「髪の毛は今よりあった?」一同大笑いとなる(舛添さんすみません)。

 

 10時本会議。10時半外交防衛部門役員会。北朝鮮の核実験後の国連決議を受け、政府が提出した「船舶検査法案」の内容説明。11時20分臓器移植法を考える会。5分ほど私の意見を表明する。12時国対理事合同会議。ある議員が入手した、マスコミの都議選議席予測の数字が。衝撃的な内容。思わず書き写す。

 

 午後は都議選の応援で葛飾区へ。友人の現職都議の応援演説を行う予定。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ