参議院議員 風間直樹 公式ホームページ

ニュース

News

大学の同窓会


慶応大学の同窓会に行った。
1990年卒業なので、今年で卒業20年。
毎年10月に開催される連合三田会の幹事を務める年次ということで
大会実行委員会のメンバーを募るのが同窓会のひとつの目的のようだ。

 

200名ほどの参加者の中で、顔が分かる人が30人?程度。
ゼミの同期や会社の同期の姿もちらほら。

 

途中、現役の応援指導部の学生による応援歌披露。学生時代、慶早戦で歌った懐かしさに会場が沸く。さらに学生が「自分は皆様のご卒業の翌年、91年生まれであります」と自己紹介し、皆どよめく。その後「若き血」を歌い、全員で記念撮影。

 

二次会で大会実行委員会の人と同じテーブルになり、
「卒業式のビデオに、僕映っていたんですよ」と何気なく話すと、何と「じゃあDVDあげます」。
早速お宝DVDを持ってきてくれた(渡辺さんありがとう)。

 

20年ぶりに見る、20年前の自分。
たぶん相当痩せているだろうな、と思って恐る恐る見たが、やっぱりかなりスリムだ。
当時はお酒も全く飲めず、いまほど食べなかったから。選挙に出てから、間違いなく食べるようになった。
家族は大きな変貌ぶりに(?)目を丸くしていた。

 

卒業式の最後、「若き血」、「丘の上」を歌う場面。
壇上で指揮をとる応援指導部の学生の顔に見覚えが。
花咲宏基君(現民主党衆議院議員 http://hanasakihiroki.jp/ )だ。

 

同窓生との語らいに花が咲いた一日だった。

  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ